浅草医師会立訪問看護ステーション

住み慣れた街で、・・・自分らしく暮らしたい

「そんな思いを叶えるお手伝いをしたい」それが私たちの理念です。
ご本人・ご家族の思いに寄り添い、医療、福祉サービス、あらゆる関係者と連携し、利用者様の暮らしの流れを滞らせることのないよう、共に課題を解決し、住み慣れた街で、最期まで過ごせるよう看護の専門知識・技術を持ってご支援したいと思います。
その為に、私たちは、日々、自己・相互研鑽を積んでいます。
また、最高のチームワークで、どのような状況の方々にも安心・安楽に自分らしく暮らし続けられるよう各関係機関と密な連携の下、看護サービスを提供いたします。

サービス内容

ご自宅で安心して過ごせるよう、適切な看護を提供します。

●症状の観察

血圧・脈拍・体温などの、体調の変化がないか観察・判断し対応致します。

●療養上のお世話

お身体の状態に応じ、清潔援助、排泄援助など行ないます。

●療養上のアドバイス

安定した体調で過ごせるように、日々の過ごし方、食事の注意、薬の管理、医療機器の取り扱い、介護方法などについてアドバイスします。

●終末期ケア

ご自宅での安らかな看取りへのお手伝いをします。

●緩和ケア

医師と連携し、がんだけではなく、様々な病気によっておこる痛みやつらい症状を和らげ、ご自宅で望む生活を続けられるようお手伝いをします。

●医師の指示に基づく医療的処置

床ずれの処置、各種カテーテル管理、痰の吸引、人工呼吸器の管理など、医療処置を行います。

●リハビリテーション

筋力を保ち、関節が硬くならないような、生活の中でのリハビリテーションについてアドバイスします。

●ご家族への精神的ケア

日々の介護の中で抱える悩みやストレスについてお話を伺い、対策を一緒に考えます。

●諸機関との連絡調整

病院・かかりつけ医などの医療機関や、介護福祉施設・在宅サービス事業所等と連携をはかります。

対象となる方

●台東区内にお住まいの方
●小児から高齢者まで、医療依存度の高い方へのケア、認知症の方へのケア、終末期のケアなど年齢を問わず、在宅療養でお困りの方、または今後、在宅療養を希望される方で、主治医(かかりつけ医)が訪問看護を必要と認めた方。

ご相談・お問い合わせ かかりつけ医(主治医)、病院相談室、ケアマネジャー、地域の支援センターにご相談ください。または、当ステーションに直接ご相談頂いてもかまいません。

•医師からの訪問看護の指示書が必要です。介護保険、医療保険が使えます。
•1回の訪問時間は概ね30~90分です。
*年齢や各種疾病等により適応される保険が異なります。詳しくはお気楽にご相談ください。

営業案内

営業時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00

休業日:土曜日・日曜日、祝日 年末年始(12月29日~1月4日)

お問い合わせ先

浅草医師会立
訪問看護ステーション

〒111-0034
東京都台東区雷門1丁目10番5号

TEL:03-3844-1012

FAX:03-3844-1137